globagoodのブログ

世界中のカラダに良いものとあなたをマッチング。実体験に基づいた情報をお届けします。

腹筋と冷え性、またまた結果的にダイエット効果

腹筋と冷え性の関係

40歳に近づいてくると、どうしてもお腹まわりが気になりはじめる。

というわけで、1年ほど前から、朝20回、夜20回と腹筋を毎日欠かさずやるようにした。

f:id:globagood:20161113175127j:plain

 

腹筋は、どちらかというよりも「冷え性対策」というよりは、健康維持の目的が強かった。

それと、元中日ドラゴンズ山本昌選手の著書「継続する心」にも

https://www.amazon.co.jp/%E7%B6%99%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E5%BF%83-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E6%98%8C/dp/490504264X

継続できる範囲の目標を立てることが大事。

続けられなければ、逆に意味が無い。というようなことが

書いてあった。

なので、継続できる範囲の回数で実際1年以上、腹筋を継続出来ている。

運動と冷え性

腹筋という話の前に、「運動が冷え性に良い。」という話をまずはしておきましょう。

運動をすることで筋肉がつきます。

筋肉は、体の中で熱を作りだす働きをしています。

筋肉が熱を作りだし、血液がその熱によって温められ、循環、血流することで、体温は保たれています。

血がより良く循環することで、冷え性改善に繋がっていきます。

腹筋と冷え性の関係

筋肉は、継続して運動をしないとすぐに落ちていってします。

腹筋は、家で毎日継続して出来る運動なので、うってつけです。

 

そして、お腹まわりには内臓がたくさんあります。

腹筋をすることでこの内臓を刺激することで血の巡りがよくなり、血が循環することで冷え性にも良いと言われています。

且つ、腸も刺激するので、便秘の解消にもなると言われています。

実際にかなり痩せた自分

実際に腹筋を1年以上継続した結果、-2kgという結果が出ました。

また、確かにベルトの穴が一つ絞る方に移動したのは、目に見える結果だと思います。

f:id:globagood:20161113181322j:plain

継続する心と冷え性

私自身、冷え性はすぐには治らないと思っています。

この1,2年を掛けて、効果があるものを継続的に簡単に実施することで

冷え性を治し、体の健康維持にもつなげていければと思っています。

 

みなさんも是非、継続できる運動を一つでも実践してみましょう。