globagoodのブログ

世界中のカラダに良いものとあなたをマッチング。実体験に基づいた情報をお届けします。

キヌアというスーパーフードの食べ方。キアヌじゃないよ。

最近、家で食べる炊きあがったご飯の中にお米とは違う「何か」が入っていることに気づきました。

妻に聞いたところ、「キヌア」というスーパーフードをご飯を炊く前に一緒に入れて炊いているとのことでした。

知らず知らずのうちに食べていましたが、この「キヌア」という食べ物、かなりの優れものということで、さっそく紹介していきたいと思います。

ちなみに「キヌア」を「キアヌ」と打ち間違えてしまうと途端にハリウッドスターのキアヌリーブスになってしまいますのでご注意ください。

f:id:globagood:20170121170127p:plain

キヌアとは

キヌアとは南米アンデス山脈付近において、数千年前より食用に栽培されている穀物で、キビ、アワ、ヒエと同様に雑穀に分類され、生産国はペルーやボリビアに限られるそうです。

 

うちで見たキヌアも「ペルー産」と表記がありました。

f:id:globagood:20170122100640j:plain

f:id:globagood:20170122100701j:plain

なんと言ってもキヌアの特筆すべきは、その栄養価の高さです。

炭水化物と比べて少ない糖質で2倍の「タンパク質」、8倍の「食物繊維」、10倍の「カルシウム」、8倍の「鉄」が含まれているようです。

NASAが理想的な宇宙食の素材の一つとして評価し、「21世紀の主要食」とレポートしているそうです。

まさに、マトリックス!いや、スーパーフードと言われる所以ですね。

f:id:globagood:20170122100724j:plain

スーパーフードとは

一般社団法人日本スーパーフード協会によると、スーパーフードの定義は、

・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

 とあります。良くテレビや何かで○○のXX倍という食べ物のことですね。私が思い浮かべるのは、モロヘイヤはホウレンソウのβーカロチン2倍、ビタミンCも2倍!というやつですね。

 

これと比べても先ほどのキヌアは、8倍という数字差がでているので、さすがに驚異的ですね。マトリックス!すみません、スーパーフード!

キヌアの食べ方、料理方法

うちは、とっても簡単です。焚く前の炊飯器にお米とお水と、後は適量のキヌアを入れて、炊くだけです。

味も冒頭に書いたとおり、キヌアが入っているのか入っていないのか、気付かないくらいです。

先ほどの成分の違いを見てみると、「食物繊維」「カルシウム」「鉄分」が効率よく摂取できます。これは女性にとっては嬉しい成分なので是非試してみてください。

成城石井や大手のスーパーであれば取り扱っていると思います。

f:id:globagood:20170123221639j:image

キヌアを愛用している芸能人

・お料理上手のローラさんのインスタには良くキアヌを使った料理の写真がアップされています。

 

 ・フルマラソンなど活動的な安田美佐子さんもインスタにキヌアの料理をアップ。

などなど。

ぜひ一度試してみてください。お手軽簡単です。