globagoodのブログ

世界中のカラダに良いものとあなたをマッチング。実体験に基づいた情報をお届けします。

冷え取り靴下の効果が想像以上に凄い。

冷え取り靴下の話を前回しましたが、想像以上に体が(特に足の指が)ポカポカするので、私のような末端冷え性の方には特におススメです。

しかも、とても簡単で私のような面倒くさがり屋の方でも継続できるところがポイントです。

f:id:globagood:20170114180523j:plain

(※画像は、靴下のイメージ。本当の冷え取り靴下はもっとシンプルです。)

 

冷え取り靴下の効果的な使い方

1.寝る前に体を暖める

寝る前の半身浴が良いとよく言われていますが、私は実践できていません。

が、出来ることから開始するのが重要だと思います。継続できることが大事です。

半身浴が出来る時は、15分から20分、ゆっくりとお風呂につかります。

 

2.冷え取り靴下を履いて寝る。

ここが最大のポイントです。

冷え取り靴下をいくつか試したのですが、やはりものによって全然違います。

そこそこ値段が高かったのに、洗濯をしてしまうと、絹が縮こまって履きづらいや、破けやすい、肌触りが良くない。などなど・・・

納得がいかない靴下もありました。

いくつか試した中で一番のおススメは、

www.candykate.com

こちらの5本指冷え取り靴下です。

値段も他と比べても高くないですし、肌触りもとても良いです。

100%国産です。重宝しています。

お金に余裕のある方やしっかりと冷え取り靴下を実践したい方は、この5本指絹靴下の上に、綿の靴下。上級者は、その上に絹の靴下、そして綿の靴下・・・4枚履き5枚履きとなるのですが、私の場合は、節約で、、、

この絹の靴下1枚の上に、ユニクロヒートテック靴下をはく合計2枚履きをします。

ユニクロ|ヒートテックパイルソックス(25~27cm)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

3.外出用の冷え取り靴下に履き替える。

寝る用の冷え取り靴下セットは、1週間に1度洗濯する程度にしています。

外出用は毎日洗うかと思いますので、外出用に同様の5本指絹靴下1枚とユニクロヒートテック靴下1枚セットを用意しておきます。

外出前にこの靴下セットに履き替えて外出すればOKです。

 

今までオフィスのデスクワークで、電気湯たんぽを足に置いて仕事をしていたのですが、今では足の指が寒くて辛いということがほとんど無くなりました。

冷え性を改善することは体調のすべてが良くなる結果と繋がっている。

冷え性を治す。=寒さからの解放。のつもりで冷え性改善を始めてみたのですが、いろいろ調べたり実践していたりして感じることは、「寒さからの解放」だけでは無いということです。実感していることは、

・体温の上昇による冷えからの解放

・快眠

・ストレスレス

・おつうじが良い

・風邪を引かない

などなどです。

 

今のところ良いことづくしなので引き続き冷え性改善を実践していきたいと思います。